オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Uberなど)自転車で宅配を行う場合は免許制にしてほしい

»

delivery_jitensya.png

毎日のように車を乗っていると、ほぼ毎日のように乱暴な運転のUber Eatsの配達員を見ることができる。

多いパターンは、片側3車線の道路で右折路2車線の様な大型の交差点で、そのまま片側2車線の右折路から車と一緒にダイレクトに右折をする自転車配達員だ。信号無視も結構見かける。

少しでも早く届けると、ボーナス点が出るからなのか、無茶な運転のUberEatsの配達員を見かける。

先日はついに、2車線の右折路での車の接触事故を見た。車の左後方は視覚になりやすく、そこに張り付いていたUberEatsの自転車が右折時に減速した自動車と接触したようだ。

自転車を使って配達するのは自由だけど、乱暴な運転や道路交通法違反の自転車にぶつけられたのでは、自動車を運転する身としてはたまったものではない。

昔、自転車に蹴られて、逃げられたこともある。
自転車は無責任に運転しても逃げられるので、乱暴な運転や道路交通法の違反も多いのだと思う。

いきなり、自転車の全面免許化は難しいと思うが、配達員から始めるのはどうだろうか。商売をする場合は免許を取るのはおかしくないし、ましてや乗り物を使った商売であれば免許化した方が、お互いに安全でもある。
違反者には罰則と免許停止などの処分が降りるようにしてほしい。野放しなのはどのようなものでもいい結果にはならない。

とりあえず私はUber Eatsの乱暴な運転をよく見るのでUberEatsにはいい印象がない。はやく無くなればいいと思っている。

Comment(0)