オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

進化するオンラインセミナー。営業案件を獲得する方法その2

»

「進化するオンラインセミナー。営業案件を獲得する方法その2」
私のコラムが鈴与シンワートで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
三密を避けるために、多くの企業がオンラインセミナーを開始しており、今まで月に1回も開催しなかった会社が毎月3件4件も実施しています。最近ではやや飽和状態になりつつあります。集客力を上げるには1時間から2時間程度の訴求力がある登壇構成になっていることと、オウンドメディアの充実が必須となってきました。オンラインセミナーの数がかなり多いので、自社のSNSやWebに営業ターゲットになる対象が常に滞留していることが前提です。Webであれば、毎月数件の更新が必要で、セミナーばかりだと得られるものが少ないので、定着しません。製品ページの充実かコラムの定期的な公開数の維持拡大が前提になります。FacebookなどのSNSに関しては、ファンが集まるようなコンテンツ(カタログの様な硬いコンテンツではなく、中の人が見えるコンテンツ運営)と継続的な広告が前提になっています。無料のSNSだからコンテンツが良ければ無料で告知できると思っている方は、少なくともFacebookに関しては考えを改めた方がいいです。Facebook社が宣言している通り、継続的に広告を入れない会社の投稿は4%しか見せないと言っています。
(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column65/

Comment(0)