オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ルーチンワークを外注しない情報システム部門の社員の給与は将来伸びない」

»

私のコラムがディーアイエスソリューションで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
将来的にかなりの確率で起こることなので、興味がある方は真剣に読んでほしいです。

年功序列の給与体系がこの後も続くと思っている方はどれくらいいますでしょうか?

会社によってまちまちだとは思いますが、遅かれ早かれ大半の会社では年功序列の給与体系ではなくなり、能力と成果に応じた給与が支払われるようになると思います。そして多くの社会人の人も思っていると思います。

本来的に年齢の高さと給与の高さは、収益や売上とは全く関係がない話です。その昔、日本全体が右肩上がりで将来的にも拡大を続けていくと信じられていた時代に考えられた日本固有の給与体系です。

日本の人口が減少傾向になり、企業努力なしに業績が上がることがなくなりました。その企業努力には製品・サービス開発、営業、マーケティング、管理など様々な仕事での努力を指しますが、無駄な業務を削減することや業務効率を上げるということも含まれています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2020/08/21/%e5%90%89%e6%94%bf%e5%bf%a0%e5%bf%97%e6%b0%8f%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%8c%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%92%e5%a4%96%e6%b3%a8%e3%81%97%e3%81%aa/

Comment(0)