オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

上場企業の子会社の社長のオファーを頂いた際の企画書をコラムで公開してみた

»

KCCSキャリアテックで連載しているコラムが公開されました。
今回は実際に転職活動の際に持参した企画書を紹介しました。興味がある方は以下をご覧ください。

「企画を身に着けて、実現力の高い技術者になろう その3 ロジックフローと転職時に使用した企画書紹介その2」

--
前回、企画書の骨子となるロジックフローをご紹介しました。今回はそのロジックフローという考え方に基づいて作った実際の企画書を紹介します。

この企画書は今から18年前に大手企業に転職して、その子会社の社長になるための企画書です。この企画書を当時の大手派遣会社の売り上げ1位と2位の社長に宅急便で送付しました。結果は、両方とも社長に会うことができ、会食を重ね、1社は子会社のIT派遣会社のマーケティング部長としてのオファーをもらえ、1社は出資の話を頂きました。お金はないけど、アイディアと能力があるので、投資してほしいという趣旨のものでした。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/yoshimasa-gijyuturyoku-kikakuryoku4/

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する