オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

山を買いたいと思う理由

»

bg_hatake.jpg

先日、Facebookで山を買いたいと書いたところ、たくさんのコメントを頂きました。ご意見、情報をありがとうございました。

実は本気で山を買いたいと思っているので、その理由をちょっと書いてみたいと思います。

ご存じの人は多いと思いますが、私の思考はシンプルで、難しいことはあまり考えていません。いいと思うことをただひたすらやっている感じの男です。

さて、山を買いたい理由は以下です。

・群馬県の山の中に別荘を買って生活してみると、健康になることが分かった

(髪の毛が元気になった。肌も良くなった)

・別荘生活は結構やることが多くて、いい運動になる

・山で暮らしているご老体は元気な人が多い

・老後は半自給自足の生活が、よさそうだが、別荘近辺の土地で空いているところがないため、畑を作れない。

・今の別荘は、冬かなり寒い

ということで、そうだ、暖かいところに山を買おう。ということになったわけです。

山を買う際の私が考える条件は以下の通りです。

・都心まで車か電車で2時間以内のところ

・比較的温暖なところ

・病院が通える範囲にあるところ

・公営水道か、井戸水がでるところ

・町営か村営の温泉があるところ

・地震が少ないところ

現役中に山を購入して、管理を委託しつつ、自分で管理ができるように学びながら、引退の少し前に、別荘を建築して、老後はそこで山の管理と畑を耕しながら、そこで暮らしたいと思ってます。(カミさんにはまだ緩やかにしか話してないです)

引退後は今の本宅と山を行き来しながら、豊洲のマンションを貸しつつ、年金とちょっとした稼ぎで、のんびり暮らすつもりです。

さて、思うようにことが進むかどうか、乞うご期待。

※山を買う話はまだ何も決まってないので、50歳半ばくらいに方向性が見えればと思っています。山にも良い山とそうでない山があるので、のんびり時間をかけてよい山を買いたいと思っています。

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されることになりました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する