オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Excel×Power Appsで簡単操作なGPSつき作業記録アプリを作ろう(DSol三島正裕氏)

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューション三島正裕氏の好評連載コラムが公開されています。

「Excel×Power Appsで簡単操作なGPSつき作業記録アプリを作ろう」

興味がある方はご覧ください。
--
今回はExcelとPowerAppsを使ったGPSアプリの作り方を紹介します。スマートフォンに搭載されているGPSは、地図アプリやゲームなど多くのアプリで利用できます。しかし、GPSを使ったアプリを一から作ろうと思うと、学習しなくてはならないことが多く、ハードルが高いと思われがちです。そこで、Office365のPower Appsを使えば、GPSを使ったスマホアプリが、わずかな学習で完成してしまいます。

Power Appsはブラウザ上でビジネスアプリが作成できるOffice 365アプリケーションの1つなのですが、スマートフォンのセンサーに簡単に接続可能な機能を備えています。

この機能には、GPSのデータを取得するのにも専用の関数が用意されており、プログラミングをすることなく、簡単にGPSデータを取得できます。GPSデータがアプリで使えるようになると、アプリ開発が一層楽しくなるはずなので、ぜひともトライしてみて下さい。以下、アプリの開発手順を紹介します。
(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/powerapps-6/

Comment(0)