オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

宮﨑悟氏WSLで始めるUbuntu第13回「ワイルドカードについて知ろう」

»

私が編集支援している人気コラムニスト宮﨑悟氏のコラム「WSLで始めるUbuntu」第13回「ワイルドカードについて知ろう」がCTC教育サービスで公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

前回は、echoやプロンプトなどで使用できるエスケープシーケンスについて説明しました。今回は、コマンドラインで使用するワイルドカードについて説明します。
ワイルドカード
今までもコマンドを使用する場合には、コマンド・オプションとともにファイル名を使用したと思います。ワイルドカードは特殊な文字列を使用します。これは正規表現に似ていますが、非なるものです。
「*」任意の0以上の文字列
「」は任意の0以上の文字列にマッチするワイルドカード文字です。正規表現で言うところの「.\」に相当します。この文字は以下のように使用します。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/miyazaki/miyazaki13.html

Comment(0)