オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

三島正裕氏のOffice365徹底活用コラムPower Apps編「簡単!定型文を使った通知メールを一斉送信するスマホアプリを作ろう」

»

私が編集支援している人気コラムニスト三島正裕氏のOffice365徹底活用コラムPower Apps編「簡単!定型文を使った通知メールを一斉送信するスマホアプリを作ろう」(その1、その2)がディーアイエスソリューションで公開されました。

興味がある方はご覧ください。

---
こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラムPower Apps編ということで、今回は定型文を使った通知メールを関係者に一斉送信するスマホアプリを作成してみたいと思います。

Power Appsからメールを送信する方法は、これまでにも何度か紹介をさせて頂いたのですが、今回はもっと簡単に、わずか2タップで送信出来るものを作成してみたいと思います。

注意喚起や週次の業務指示のように定期的に何度も同じ内容のメールを送信しなければならないとき、皆さんはどのようにされていますか。メールソフトに定型文を登録しておいて、呼び出してメールを作成する方法が最もスマートですよね。ただ、毎回同じ内容で、同じメンバーにメールを送信するのであれば、メールソフトを立ち上げて複雑な操作をするよりも、バッチのように簡単なスイッチでもあった方が便利ですよね。

今回は定型文を選択して、送信ボタンを押すだけで簡単に一斉メール送信が出来るスマホアプリを作成してみたいと思います。今回はわずかな手順でアプリが完成しますので、ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね。

(その1)
https://www.si-jirei.jp/2020/02/29/powerapps%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-5/

(その2)
https://www.si-jirei.jp/2020/03/01/powerapps%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-6/

Comment(0)