オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今からはじめる Microsoft Azure > 第1回 Microsoft Azureをはじめよう(小澤昌樹氏)

»

私が編集支援している小澤昌樹氏のコラム「今からはじめる Microsoft Azure」第1回「Microsoft Azureをはじめよう」がCTC教育サービスで公開されました。

興味がある方はご覧ください。

###

1. はじめに
みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤と申します。今回より「今からはじめる Microsoft Azure」と題して、このコラムを担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

さて、IDCの予測によれば、

2018年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は、前年比27.2%増の6,688億円となりました。また、2018年~2023年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は20.4%で推移し、2023年の市場規模は2018年比2.5倍の1兆6,940億円になる

と言われており、パブリッククラウドサービスの市場規模がどんどん拡大していることを実感されている方も多いことでしょう。一般企業の多くがクラウドファーストへとIT戦略を変革したことで、従来型のオンプレミスからクラウドサービスへIT基盤が移行してきました。堅調に移行が進んでいることから、国内パブリッククラウドサービス市場は今も高い成長を遂げています。さらに、昨今、デジタルトランスフォーメーションやRPAといったキーワードが高い注目を集めていることも後押しとなり、まだまだ成長が続くと予想されています。これを読まれている多くの皆さんも、日常的にパブリッククラウドサービスを使われているのではないでしょうか。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/ozawa4/ozawa401.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する