オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

障害対応に強くなろう(1) サービスの正しい挙動を知ることから始めよう

»

京セラグループのKCCSキャリアテックで私が編集支援しているパイプライン濱田康貴氏によるコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
前回は観察力と検索力で障害対応に強くなると申し上げましたが、今回はより具体的に、どうすれば障害対応に強くなれるのかを取り上げます。

■観察力で異常を検知しよう

そもそも論として、サービスを動かす基盤であるシステムが何をもってして正常なのか、を理解する必要があります。
WEBサービスを提供しているのであれば、WEBサーバーがブラウザからのリクエストを待ち受けてコンテンツを送信し、DBサーバーはプログラムからのリクエストを待ち受けてデータベースの検索や更新を行い、その結果や内容を返します。

障害発生(異常)とは、大きく2種類に分類されます。

●本来提供されるはずの機能が完全に提供されない (機能不全)
●本来できてはいけないことができてしまう (インシデント)

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.kcct.co.jp/careetec/column/2020/hamada/syougaitaiou.html

Comment(0)