オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

オール私立で大学まで2500万円。ランボルギーニが買えるぜ。我が家は二人なので2台分かw やっててよかった資金術とは。

»

7851070574_1065430556.jpg先日、びっくりするような記事が飛び込んできた。

その記事によると、幼稚園から大学までオール私立だと2500万円かかるそうだ。当然、学費に加え、塾代もかかってくるので、実際は2500万円ではなく、+1000万円はかかるはずだ。

うちの上の子は、美大なので、さらに1千万円だろうか。

2500万円と言えば、ランボルギーニ ウラカンが2462万円ではないか!!ww

ランボルギーニなんて夢の車で、とても買えないや。などと思っていたら、いつの間にか学費でそのクラスを支払っているのだ。いやいや、下の子も高校2年生なので、すでに二台分かww

こんな風に書くと子供とランボルギーニどっちが欲しいの??なんて言われそうだが、当然子供である。子供はいろいろ大変だけど、素晴らしい。娘、息子、愛してるよ~。

さて、本題に入る。わざわざブログに書くまでもないのだが、うちの節約術というか、資金術を紹介する。「術」というほどでもないのだが。

「お札で払って、小銭は全部貯める」

普段はクレジットカードなのだが、いろいろなところで現金払いが生じる。その際に、全てお札で払って、おつりは100%食べる貯金を何年もやっている。小銭貯金で200万円たまっているので、娘の美大学費1年分は、この小銭貯金で出た。

「個人年金で強制貯金」

チョット金額は書けないのだが、個人年金をしている。メインバンクの口座から結構な金額が引き落とされるのだ。たまに家計が厳しくて、引き落とせないと、手紙やら電話やらじゃんじゃん来る。そんなわけで、結構たまるのだ。余裕ができたら、もうひとセット個人年金をやりたいと思うくらいに良い。

「お酒もたばこもやらない」

タバコは結構前に止めたし、お酒は飲めないので、飲みにもいかない。晩酌もしない。このお酒を飲まないことが結構お金がたまることになっているような気がする。

ちなみに、我が家にはそれほど貯金はない。お金があれば、子供の将来への投資や、事業投資に回すので、個人年金で強制積み立てでもしないとなかなかたまらないのである。妻には、子供の学費支出計画表を作ってもらって、その金額に合わせて仕事を作って頑張っている感じである。

参考にならなかったかもしれないですが、うちはこのやり方で学費を払ってきたのである。

あと数年で学費も終わる。頑張ったなぁ。

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されることになりました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

51zFonJPB6L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する