オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2020年の追加目標)今年は丁寧なコンサルタントになろう

»

今年の目標をこのブログに年初に書いた。

当社のクライアントは創業時代からのお客様も多く、どうにもお客様との距離が近い。それはそれでよいのだが、たまに私が勘違いしてしまうことがある。

私の役目はコンサルタントであり、マーケティングアウトソーサーであり、一言で言えば、業者なのである。

長年、ご支援をしていると、お客様のビジネスが好きになってしまい、愛着も出てしまうため、主体的な発想で考えてしまうことがある。そこで、お客様がやるべきことを私のほうでチャチャっとやってしまうこともあり、話が進むがいささか丁寧さに欠けるのである。

しかし、お客様のビジネスの主役はお客様であり、一歩引いた立場をわきまえねばならないのである。

一方で、当社のビジネス上、セルフブランドも必要なので、出るところは出ないといけないので、切り替えが必要なのである。

切り分け方は単純で、私がビジネスオーナーの物は私が主体で考え、それ以外はわきまえればいいのだけど、同時多発的に仕事を個なると、なかなか切り分けが難しいのである。

そこで、本質とは違う方法で考えた方法は、毎日ネクタイを使用ということだ。本質的な解決にはなっていないが、常に気を引き締めることで対応しようという考えだ。

まずはやってみて、うまくいったら継続しよう。

それでは今日はこの辺で。

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されることになりました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

51zFonJPB6L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する