オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

基本的なWebセキュリティ(古庄親方作)

»

私が編集支援している古庄親方のコラム最新号が鈴与シンワートで公開されました。

「基本的なWebセキュリティ」
興味がある方はご覧ください。
--
Webの受発注を拝見していると、特にここ昨今で「セキュリティなんて気にしない」という剛毅な発言はまずもってお目にかかれないのですが。
ただ一方で、特に私は受注する事が多いので、発注側から「セキュリティをしっかりしてください」と問われた時には「御社にはなにか指針がありますか?」と伺うのですが、必ずしも全ての会社さまで「しっかりした指針がある」訳でもないように見受けられます。
そういった時に「比較的使いやすいセキュリティの指針」があったり、チェックにもいくつかポイントがあったりするので、今回はそういった事を少しお話できれば、と思います。

まず、そもそも「セキュリティ」ですが。大雑把に切り分けても
・インフラに起因するセキュリティ(物理/ネット)
・サーバに起因するセキュリティ
・Webサービスに起因するセキュリティ
があり、多岐にわたっています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/web02/

Comment(0)