オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人工知能全盛時代を考えると、中途半端なホワイトカラーより、ブルーカラーや自給自足者がハッピーになるかも。

»

全てのホワイトカラーが人工知能に駆逐されるとは思っていません。

でも、人工知能全盛の時に儲かる人は以下だと思っています。

・人工知能をうまく活用したビジネスオーナー

・人工知能の開発が上手な人

・人工知能の管理が得意な人

ホワイトカラーの大半は人工知能の影響を受けるので、うまく活用できる人がうまくいくと思うのです。

人工知能でも理論的にはクリエイティブな仕事はできるそうですが、クリエイティブな仕事は人工知能よりも、人間でクリエイティブな人のほうが得意な気がします。

・ビジネスを創造できる人

・物理的に何かを作る人(料理人、彫刻家、大工さんなど)

また、人工知能の影響を全く受けない自給自足な人も存在します。

そんなことを考えていると、中途半端なホワイトカラーで終わりそうな人は、副業でクリエイティブな仕事や、自給自足な生活の準備を始めた方がいいかもしれません。

人工知能の全盛の時は、ホワイトカラーの年収は二極化して、人工知能を使う側と、人工知能に使われる側に分かれ、人工知能では投資対効果が合わない、安価な仕事をするホワイトカラーが増えると思うのです。

人工知能に使われる側になる恐れのある人は第二の道の準備を始めた方が良いような気がしています。

そういう私も引退後の80歳オーバーの時に自給自足するつもりでいます。そのうち家庭菜園と釣りで食べていくような気がしますw 別荘地に住んでいる多くの人がやっているので、その人たちと同じ道を歩くような気がします。

それでは今日はこの辺で

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されることになりました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

51zFonJPB6L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)