オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

豪徳寺の招き猫とうとう8号になりました。

»

招き猫の発祥の地と言われる豪徳寺に毎年、招福祈願でお参りに行っています。

81639714_2919244058085637_6597514394555383808_n.jpg

豪徳寺で売られている招き猫には1号から9号(尺と呼ばれる)まであり、前の年に良いことがあった時は、1号上げて購入することをお勧めされています。いいことがあるたびに号が上がり、今年はついに8号になりました。

今年も精進して、私に関係した人に大きな福を招き、結果的に私にも福が来ると嬉しいです。そして来年尺と言われる9号を買えるといいな。

ちなみに、招き猫は毎年、去年の招き猫を持ってきて、神社にお返しし、新しいのを買っていくのが習わしです。で、今年はうっかり、持ってくるのを忘れてしまい、来年二体お返ししようと思っています。

多くの方が招き猫を返しに来るので、神社横の奉納場所は毎年約千体の招き猫が飾られます。その模様はこんな感じです。

1601447_916026721740724_890555024316715070_n.jpg

ちなみにこれが全てではなく、この数倍飾られてます。かわいい!と思う方は一度お参りされてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

話は宣伝になりますが、企画力や企画センスに踏み込んだ書籍が3月24日にマイナビ出版から出版されることになりました。

企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

51zFonJPB6L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)