オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

国立がん研究センター発表)日本人の二人に一人が癌を経験する時代の原因はたばこと酒とビタミンサプリ

»

アナウンサー笠井さんが癌になりましたね。生存率が高い癌なので、復帰される可能性も十分あるとのこと、本服を祈ります。復帰できたとしてもやはり、半年間程度は抗ガン治療に専念しないといけないらしく、仕事をしている人にとって見るとかなりのダメージになりますよね。

国立がん研究センターのWebページを見ると日本人の二人に一人が癌を経験するそうです。かなり高い数値ですが、裏を返せば、二人に一人が癌を経験しないそうです。そうであれば、私は癌にならないほうを目指したい!ということで調べてみました。

国立がん研究センターデータによると癌の原因は以下だそうです。

なんと、男性の癌経験率が53%とのこと!しかも、たばことお酒と感染でほぼ40%弱です。乱暴な言い方をすれば、たばこもお酒も飲まなければ、かなりの確率で癌を防げるのではないかということです。

cancer01.jpg

引用元:https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_prevention/evidence_based.html

続いて食べ物についてです。

国立がん研究所の資料によると以下のように書かれています。

cancer02.jpg

引用元:https://www.ncc.go.jp/jp/information/event/50th_event/stageevent/50th_tsugane.pdf

ここでも、たばことお酒が筆頭に上がってますね。運動をしない人、太りすぎ痩せすぎもダメですね牛・豚の赤身を週に500g以上食べる。加工肉を毎日のように食べる。ビタミンサプリを毎日取る。。。

私はタバコも酒も飲まなく、毎日運動しているのですが、牛豚の赤身とビタミンサプリがNGですね。よし、これを改善しよう!

別のソースでは、色味が鮮やかな野菜と果物を多品種撮りましょうと書いてあります。

cancer03.jpg

引用元:https://www.cancerit.jp/62710.html

つまり、まとめると、魚と植物中心のたんぱく質と、彩の多い野菜と果物を多品種食べて、適度に運動して太り過ぎず痩せすぎないのがいいということですね。

よし、魚中心の食事に変えて、野菜と果物をきちんととって運動しよう!(あぁ単純な私)

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

でも、これで健康でいられて癌を避けられるなら喜んで実践しますよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する