オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

HTTPサイトがGoogleからペナルティを受ける日

»

私の

KUSANAGIコラムがディーアイエスソリューションで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
先日Google社がHTTPS/HTTP混在サイトにおいて、HTTP経由の画像をブロックすると公式ブログでアナウンスをしました。
日本市場で50%以上を持つChromeブラウザでブロックされるそうです。

ちなみに日本ではHTTPサイトは70%以上存在しており、常時SSL化しているのは2割3割だそうです。個人的に常時SSL化3割というのが驚きなのですが、これからもじわじわとGoogle社によるHTTPサイトHTTPS化推進作戦が展開されると思います。

そもそも少し前にHTTPSにしないと、Chromeブラウザ上で「安全ではないサイトです」と表示しますよ!という宣言があり、実際にそうなったのですが、それでも、常時SSL化率2割3割なので、なかなか進まない感じです。

そして今回は画像表示をブロックする!という話です。HTTPS化しないサイトの画像は見せませんよ!ということなのです。多分これくらいのことではへこたれないWeb担当者が多いような気がします。個人的にはたぶん、これでも常時SSL化は一気に進まないような気がします。

最終的にはGoogleはHTTPサイトをChromeブラウザ上に表示しないという宣言をするようになる個人的に思っています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2019/11/14/https%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

Comment(0)