オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPressのバックアップ方法、設定例もご紹介

»

私のコラムがデジタル・ヒュージ・テクノロジーで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
WordPressの日本市場のシェアがOSS CMSの中で94%になり、全CMSの中でも64%になりました。
もう圧倒的なシェアと言っても過言でないと思います。

このコラムを読まれている方の中にもWordPress使ってます!という方も多いと思います。

ところでWordPressのバックアップはどうやってますか?

私は心配性なので、必ず2重バックアップをしています。元バックアップベンダーの営業部長としては様々なケースを見ているので、怖さも知っています。

皆さんが知らない意外な事実として、バックアップデータがリカバリしないことがあるのです。

バックアップデータがうまくとれたように見えて、実はとれていなかったことに起因しています。同じバックアップのソリューションを使っていて、バックアップデータの世代によって、リカバリできたりできなかったりすることもまれにあります。

それゆえに私は必ず、以下のルールでバックアップを取ることにしています。

・2系統でバックアップを取る(二つのバックアップ手法を使って2種類のバックアップを取る)(例えば、イメージバックアップでOSから丸ごととるのと、データのみのバックアップの2系統など)

・各バックアップ系統で最低3世代のバックアップデータを保管する

・保管場所は最低2か所に分けて保管する(例えばローカルとクラウドなど)

(この続きは以下をご覧ください)
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2019/08/wordpress-backup/

Comment(0)