ヒット商品を作る法則 ~現在売れている商品の二倍の性能で半額の法則~
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大した話書かないので、初めに謝っておきます。
ただ、ヒット商品を考えるときに重要なキーワードなので、共有します。
一言で済んでしまうのですが、、
現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品を出せれば、大ヒットする法則があります。
よくいろいろな会社でヒット商品の企画の会議に参加しますが、よくあるパターンとして以下を議論することがあります。
・アッと驚くような斬新な機能を提供してヒット商品を出したい。過去にないようなものを出したい。
その議論は悪くなくて、商品企画としてやるべき議論なのですが、よく忘れられている方向があるのが「現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品」を企画することです。
商品のパクリの様に聞こえるかもしれないですが、今売れている商品の性能二倍、価格半分というのは改革に近い新商品です。
しかも、今売れている市場を取りに行き、かつ金額が半分なので、市場も拡大します。
「現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品」は簡単に実現できませんが、製造プロセス、運営プロセスを改善すればできる可能性があります。
いかがでしょうか?商品企画の際にちょっと考えてみてはいかがでしょうか?
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