オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ヒット商品を作る法則 ~現在売れている商品の二倍の性能で半額の法則~

»

大した話書かないので、初めに謝っておきます。

ただ、ヒット商品を考えるときに重要なキーワードなので、共有します。

一言で済んでしまうのですが、、

現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品を出せれば、大ヒットする法則があります。

よくいろいろな会社でヒット商品の企画の会議に参加しますが、よくあるパターンとして以下を議論することがあります。

・アッと驚くような斬新な機能を提供してヒット商品を出したい。過去にないようなものを出したい。

その議論は悪くなくて、商品企画としてやるべき議論なのですが、よく忘れられている方向があるのが「現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品」を企画することです。

商品のパクリの様に聞こえるかもしれないですが、今売れている商品の性能二倍、価格半分というのは改革に近い新商品です。

しかも、今売れている市場を取りに行き、かつ金額が半分なので、市場も拡大します。

「現在、売れている商品の二倍の性能で半額の商品」は簡単に実現できませんが、製造プロセス、運営プロセスを改善すればできる可能性があります。

いかがでしょうか?商品企画の際にちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

Comment(0)