オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ストレッチや歯磨きへの誤解『ハム星 ハムスター育成ゲーム』

»

私が編集支援している吉田幸助氏のコラム最新号"ストレッチや歯磨きへの誤解『ハム星 ハムスター育成ゲーム』"が鈴与シンワートで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
最近の学説に、"運動前のストレッチは意味がない"というものがあります。ストレッチをしないアスリートも増えているとのこと。

ここで言うストレッチとは、『静的ストレッチ』。我々がよく知るストレッチです。運動する前に足を拡げたり、体の腱を伸ばしたり、前屈したり。

この誰もが当たり前のように思っていた『運動前のストレッチ=体に良い、怪我をした=ストレッチをちゃんとやってなかったのでは?』...という考えは、正しくなかったという可能性を意味します。これまで我々が長年信じてきたものは、いったい何だったのでしょうね?笑

ちなみにこの、我々がよく知るストレッチが効果なし(時として逆効果)と発表したのは、クロアチアの某大学。45秒以上同じ箇所を伸ばすストレッチを行ったところ、筋力を平均5.5%弱まったとの事。更に怪我も誘発する可能性があるとのこと。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app34/

Comment(0)