オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

クラウドERPは自然な流れ。クラウドの勝者はAWSではなく、Azure一択へ

»

こんなコラムも書きます。

「クラウドERPは自然な流れ。クラウドの勝者はAWSではなく、Azure一択へ」

日商エレクトロニクスで私のコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。

###
自社のシステムをオンプレミスERPからクラウドERPに移行するかどうかは、当たり前だが、その会社の自由だ。諸事情があってオンプレミスERPを使い続ける会社もあるだろう。その諸事情は私は知らないし、そういう判断があっても尊重する。ただ、四半世紀以上IT業界でマーケティングの仕事をしてきた経験から、オンプレミスという言葉が死語になると思っている。

理由はオンプレミスがクラウドより勝っている点がなくなるのも時間の問題だと思うからだ。オンプレミスのサーバシステムがクラウドに移行しない理由は何だろうか。主な理由を以下に上げてみる。

A)セキュリティに不安があるから
B)コストが高いから
C)ソフトウェアがクラウド上でのライセンスに対応していないから
D)手間がかかるから

細かいことを上げれば他にもあるかもしれないが、おおよそこんなところだろう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/2647

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する