オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

めんどくさい事ほど大事なこと

»

私が編集支援している人気コラムニスト津村彰氏のコラム「めんどくさい事ほど大事なこと」がKCCSキャリアテックで公開されました。興味がある方はご覧ください。

###
時に、皆さん面倒くさい事を抱えて、面倒くさくて、ついつい後回しにしてしまう方も少なくないようです。
しかし、面倒くさい事ほど、ゆっくり丁寧に時間を掛けて作業すると、よりストレスが減り、スキルアップしやすいというお話があります。

スタジオジブリの宮崎駿監督が、あるテレビ番組の中で仰った言葉です。
「面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ」

インフラエンジニアをしていると、面倒くさいことばかりです。
自分がシステムインテグレータで仕事をしていた時、以下のようなタスクが多かったです。
どれもこれも、とても大事な事のはずなのに、どれもとても面倒くさい事ばかりです。

- 要件(機能要件・非機能要件・案件の背景)の理解と飲み込み
- ネットワーク機器の仕様の理解
- 実装内容の確認
- 評価試験(評価手順の確立と実施)
- 実作業の手順書の作成
- 実作業とフィードバック作業
- レポートの作成・・・

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.kcct.co.jp/careetec/column/2019/tumura/taskmanagement.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する