オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

グーグルのクラウドを支えるテクノロジー > 第61回 ソフトウェア開発者の生産性に影響する要因の分析(パート2)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスの中井悦司氏コラム「グーグルのクラウドを支えるテクノロジー > 第61回 ソフトウェア開発者の生産性に影響する要因の分析(パート2)」公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

はじめに
 前回に引き続き、2019年に公開された論文「What Predicts Software Developers' Productivity?」を紹介します。この論文では、Google、ABB、National Instrumentsの3つの企業のソフトウェア開発者を対象としたアンケート調査を元にして、ソフトウェア開発者の生産性に影響する環境要因の分析を行っています。今回は、論文に示された実際の調査結果とその考察について説明を行います。
アンケート調査の結果
 前回説明したように、このアンケート調査では、生産性についての自己評価に加えて、48個の質問について、5段階での回答を得ています。論文の中では、それぞれの質問項目について、生産性との関連性を線形モデルで評価した結果が示されています。図1は、その結果の一部になります。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai2/nakai261.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する