オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ニフクラとヤマハルーターで作るセキュアなオフィス環境 登壇レポート | トラブルシュートに強くなろう(濱田康貴氏)

»

私が編集支援している、人気コラムニスト濱田康貴氏のコラム「ニフクラとヤマハルーターで作るセキュアなオフィス環境 登壇レポート | トラブルシュートに強くなろう」が公開されました。

興味がある方はご覧ください。

###
みなさんこんにちは。6月19日に「クラウドのネットワークやルーターでハマりがちな人向け勉強会@銀座」でお話してきましたのでレポートいたします。当日の様子は 【レポート】第17回ニフクラ エンジニア ミートアップ「クラウドのネットワークやルーターでハマりがちな人向け勉強会@銀座」 (ニフクラブログ) でも紹介されていますので、ご覧ください。

当日発表した内容のうち作業の手順は以下の通りです。

1)ニフクラ上でネットワーク構築
2)VPN(IPsec)設定
3)ファイルサーバー構築

また、VPNを張るまでの工程にない手順として、ニフクラ側でのルーティング設定を行う必要があることをハマりポイントとしてご紹介しました。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/1946

Comment(0)