オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メールのタイトルに漏洩したパスワードを悪用する振り込め詐欺に注意

»

私のDrWebアンチウィルスコラムが公開されました。

「メールのタイトルに漏洩したパスワードを悪用する振り込め詐欺に注意 」

興味がある方はご覧ください。

###
先日、振り込め詐欺を体験しました。といっても、オレオレ詐欺ではありません。状況は次のような感じです。

ある日スパムフォルダを除くと、タイトルに懐かしいパスワードが入ったメールが届いていました。以下が、そのタイトルです。

tadashi@ <筆者のパスワード>

このタイトルを見た時はビックリしました。だって、以前使っていたメールアカウントのパスワードが表示されているのですから。しかも、割と恥ずかしいパスワードでもあります。筆者はパスワードが漏洩した時に漏洩元がわかるように、そのサービス名称をパスワードの中に埋め込んでいます。

例えば以下のようなパスワードを設定しています。

〇〇〇〇サービス名〇〇〇〇

したがって、タイトルに使われていたパスワードは以前利用していた国内のホスティング会社から漏洩したことはすぐにわかりました。これが、今使っているパスワードだったらもっと驚いたと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
http://ur2.link/cVVx

http://ur2.link/cVVx
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する