オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

耳垢も体に必要なもの。掻き出せば掻き出すだけ増えていく件。

»

実は耳垢は体にとって必要なものだそうです。

耳垢の本来の目的は外耳道を清潔に保つことで、ほこりや汚れから鼓膜を守るだけでなく、抗菌性もあって外耳道の表面を保護しているというのです。

梅岡耳鼻咽喉科クリニックによると、上記のように書かれていました。

同じような文献はネットで調べるとたくさん出てきます。

耳垢は単なる垢ではなかったんですね。

掻き出せば掻き出すだけ、耳垢ができるペースが速くなるような気がしたのはそういう意味だったんですね。

これからは、入り口を綿棒で軽く掃除するくらいにしておきます。

耳掃除をしなくていい説もありますが、耳垢が見えると不潔に見えますしね。

それでは今日はこの辺で。

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する