オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

カメラとレンズを新調しました。EF70-200mm F4L IS USMとEOS 6D Mark II

»

3年ごとにカメラを変えている、なんちゃってカメラマンの吉政ですw

腕も知識もないのに仕事が多くて、足りない腕をカバーするためにカメラをいいものに変えている状態が続いています。

3年ごとに買い替えているのは毎週のようにカメラを構えていると、消耗している感じがしてくるので、3年ごとに買い替えています。

実際にプロのカメラマンの方に聞くと「レンズは消耗品」とのことで、間違っていないのかなと思っています。

今回購入したのはEF70-200mm F4L IS USMとEOS 6D Mark IIです。なぜCanonかというと、最初に買ったのがCanonだからという理由です。本業でCanonさんとは仕事ができていましたが、Nikonさんとは仕事ができていないというのも理由にあったような気がします。

41fe34fu9OL.jpg

ちなみに、撮影してお金を頂いていもう10年くらいになりますが、カメラの知識は皆無です。ただ、自分の記事やWebで使用したい写真を撮っている感じです。たまに凄腕のアマチュアの人に質問されるとかなり照れてしまいます。

81g81LxnNKL._SL1500_.jpg

もともとはこのレンズが良さげ!と思って購入した後に、ネットで調べてこのレンズに合うといっていた人がいたので、鵜呑みにして6Dを買いました。

最近の一眼は、シーンごとに設定が自動で変更できるので、SCM機能を使って撮影しています。(この機能といい機材があれば結構撮れます)これに、外付けのフラッシュ600EX-RTをつければ鬼に金棒みたいな感じで撮影しています。

ぶっちゃけですが、私みたいな素人でも外付けフラッシュをたいてバウンスさせるだけでもそれなりにとれるので、時代は進化しています。

試しにとってみた写真がこれです。

IMG_00192.jpg

IMG_0013.JPG

今回は、本体、レンズ、フラッシュで定価で合計40万円ほどですが、やはりいいものは良いです!(当たり前かw)

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する