オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

本日4000本突破、2006年3月から10年と3か月かかりました。

»

お読みいただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。

10年と3か月でお読み頂いた延べ人数は約220万人近くになります。今月でちょうど70か月連続ランキングインにもなる予定です。(69回連続ランクインの模様はこちらをご覧ください)

総本数は、今回で4000本なりました。

4000 本といっても、私の場合は8割が作業報告で「こんなコラム書きました」「こんな講演しました」「こんな取材しました」というものが大半なので、誇れるもの ではありません。「ただ続けた」感じですね。 こんなブログでも、続けることで、ブログから受注ができたり、知り合うことができた人もおり、とても感謝し ております。ITmediaの皆さん、ありがとうございました。

さて、明日から4001本目が始まりますが、特に何もなく、いつも通りの内容です。(これが続ける秘訣です)

ちなみに、1本目はこちらです。

「ご挨拶」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2006/03/post_e14a.html

うーん、普通のブログですねwwww まぁだいたいこんな感じの奴です。

続いて4000本の中のトップ10をご紹介します。上位は1本で10万人以上に読まれたものが続いています。メディアブログって本当にすごいです。

第一位「させていただきます」の間違いだらけの使い方
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/08/post-a88b.html

第二位「激落ちくん」で歯をピカピカのつるつるにする方法 ※実際に試す方は歯専用のほうで試してください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/03/post-ace8.html

第三位「乞うご期待ください」という表現の間違いをご存知でしょうか? 
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/10/post-2335.html

第四位「企業の生存率ってこんなに低いのですね。」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/06/post-e7b1.html

第五位「最低3年は会社にいなさいと言われ、3年毎に転職して行ったら40歳になったらオファーが無くなった件」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2014/12/3340.html

第六位「主催と共催と協賛と後援と協力の使い方【セミナー表記の話】」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/09/post-7f2f.html

第七位「縮んだセーターを元に戻す方法&セーターが縮む理由」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/12/post-8fe1.html

第八位「(震災があったので)来年の年賀状で気を付けること (賀正× 謹賀新年×)」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/11/post-b4f4.html

第九位「SSD(半導体ストレージ)には寿命が非常に短いものと、とてつもなく長いものがあります ~RAM SSDとFlash SSDの違い~」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2009/11/ssdram-ssdflash.html

第十位「バーコードを見て、その商品の本来の価格を知る方法」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/10/post-555a.html

これからもオルタナブログがある限り続くと思います。

引き続き宜しくお願いいたします!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)