オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

志茂吉建氏のRubyコラム『条件文』

»

Rails技術者認定試験運営委員会の吉政でございます。

私が企画したコラムの件です。Rails技術者認定試験運営委員会のオーナーでもあるヒューマンリソシアが志茂吉建氏のRubyコラム『条件文』を公開しています。

前回はRubyの書き方について解説いただきましたが、今回は一歩進んで条件文について解説いただきました。興味がある方は是非!!

###

ifとunless文

Rubyの条件文にしても簡単に表現できる工夫が色々と込められていますので見て行きましょう。

条件に合えば、文字列を標準出力に出力するプログラムの例です。他のプログラム言語でも通用する一般的な書き方をするとリスト1のようになると思います。でも、Rubyのシンプルな書き方をするとリスト2のようになります。

リスト1

is_print = true
if is_print == true then
  puts “ABC”
end

リスト2

is_print = true
puts “ABC” if is_print


(この続きは以下のコラム本文をご覧ください)
http://resocia.jp/column/62/

Comment(0)