オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

文書管理・マニュアル作成を効率化するSmartDoc 5.0発表!

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

私が支援しているナレッジオンデマンド社が新製品をリリースしました!

「SmartDoc 5.0」は世界No1シェアのConfluenceに日本のお客様のご要望に応えたきめ細やかなサービスを付加したプラグインです。

注目の新機能はこちら!

・『新旧対照表』作成機能
改訂前後の変更内容を差分表記する『新旧対照表』を自動作成します。
企業内文書やマニュアル等のドキュメント作成の効率化や、当局へ提出の『新旧対照表』等に活用できます。
※活用例:各種『新旧対照表』の作成(定款、社内規則、保険約款等)。
Image4201300620

・改訂履歴作成機能
コメント抽出機能(後述)を使用することで、改訂時に作成したコメントのみを集約し、改訂履歴を自動作成します。
※活用例:ドキュメントの改訂時に各ページの改訂箇所をコメントに残し、改訂後にそれらのコメントを抽出して改訂履歴を作成。

・コメント一覧機能
当該スペース内にあるコメントを抽出し、一覧として表示します。特定の発言者やキーワードに関するコメントのみを集約して表示できます。
※活用例:自分の作業に関連のあるコメントのみを一覧し、コメントへの対応を実施。

・検索/置換機能
Confluenceの標準機能では提供されていない、強力な検索・置換機能を提供します。
※活用例:一括置換機能を使った用語統一作業

・ラベル管理機能
ページ数が多いほど手間のかかるラベル管理を効率化します。
※活用例:作業が完了したスペースの全ラベルを一括で削除/スペースで使用されているラベルをページリスト上で一覧/ページリスト上でラベルを一覧しながら、ラベルの追加や削除

・付箋機能

Wordの「コメントの挿入」機能と同様に、特定の文章(文字列)に対して付箋を貼り、コメントを記入する機能。コメントは、Confluence標準のコメントデータとして扱われます。
※活用例:メモ書き/該当文をピンポイントで指定してのコメント伝達

SmartDoc Confluence Plugin(Confluenceプラグイン)の詳細は以下をご覧ください。
http://www.kodnet.co.jp/products/confluence-smartdoc

Comment(0)