オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

中国人との労働紛争の回避策などを解説するセミナー(経営者・人事部向け)開催します!

»

おはようございます。知人の依頼で告知失礼します。

6月26日に中国でビジネスをしていた経験がある国際ビジネスアドバイザーの城島 由佳 氏を招いた中国進出企業のための人材管理セミナーを開催します。

中国に出て行ってビジネス文化の違いで苦労している方も多いです。
そして、紛争になると、現地で闘わなければならなく、できればそういう人事紛争は避けたいですよね。そこで、城島氏にそういったリスク回避のためのポイントを経験に基づいて解説いただきます。

基調講演の内容は以下の通りです。

『中国の人々と付き合うときの心構え』

社内外を問わず、ビジネスの相手を理解し、適切なコミュニケーションをとることがビジネスを円滑に進めるための基本です。中国における人材マネジメントに おいては、労使間においても重要なファクターです。中国人の考え方・文化の違い、中国のコミュニケーションスタイルの把握、中国人とのビジネストラブルの 解決方法などをご紹介します。

<主なトピックス>
中国人の価値観と実相 (中国人の信仰、交友観、商売観、金銭観等)/中国年代別の特徴/日本と中国のビジネス感の違い (管理の神髄、企業文化、協調性、相互理解度等。)/中国人との信頼関係の築き方労働紛争を起こさないための注意事項(中国の労務管理制度を知る、良い労 使関係を作る、給与・報酬体系の構築等)/労働紛争が起こった際の対処方法(労使協調方法、現実戦術等)

詳細とお申し込み方法は以下の通りです。
興味がある方は是非ご参加下さい。
http://resocia.jp/asia_seminar/

Hr_event

Comment(0)