オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

SHARPのマスク販売サイトに繋がらないのは予想してたけど、会員登録の認証メールが届かないのは何とかならないの?

»

このマスク不足の中、シャープがマスク販売するということで多くの方が期待しただろうと思います。

当然ながらサイトが繋がりにくい状態になると思ってはいましたが、AIoT機器にまで影響が出る事態となり、今朝23日の時点でサイトには「本日のマスクの販売に関しては現在見合わせております」との記載があります。

sharp01.jpg

いまでこそフォックスコングループ傘下の電機メーカーですが、今回のコロナ騒ぎで重篤化率が高いと言われる高齢者にとっては日本企業としての輝かしい業績が記憶にあり、そのシャープが国産でマスク販売するというのですから、幅広い層が反応しさぞかしもの凄いアクセスが集中したのでは...と推測します。

日本製を高評価する層からの圧倒的な人気を集めそうな、シャープのマスクのネット販売、サイトが繋がらないだけでなく、その前段階でもトラブルが続きそうな予感がします。

SHARPの公式アカウントを含め、多くのかたが投稿されている事象ですが、マスク購入にあたり会員登録が必要ですが、登録完了に必要な認証コードを記載したメールが届かないという事象があるようです。

自分のミスの可能性も捨てきれませんが、わたしも初回登録の際には認証メールが届きませんでした。

多分シャープの方々も対応は進められているとは思いますが、サイトのお詫びの文章も以下のような中途半端な表現で

sharp02.jpg

ただいま、アクセスが集中しているか、またはメンテナンス中のためページを表示することができません。

これでは登録作業を繰り返す悪循環を引き起こす要因となることが予想され、認証メールがちゃんと送信できない状態が断続的に続くのであれば、サイトの新規会員登録を一旦止める措置を講じたほうが良くないでしょうか?

シャープブランドの日本製マスク。かなり幅広いITスキルの人たちが購買行動を起こしているようなので、もう少しトラブルが続くような気がしてなりません。

Comment(0)