オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

Yahoo!Pipesで私も遊んでみた(記者名検索と複数ブログフィード)

»

ネタフルさんの「Yahoo! Pipes」の超簡単な使い方を読ませていただき、エンジニアでない人でも使えるブログ翻訳の方法が載っていたので試してみました。

山口さんのほうではちゃんと細かな設定をされた物を公開されているので、詳細設定をしたい方はそちらをご覧いただくとして、こちらはエンジニアでなくとも扱えるというレベルで、記者名での記事検索した結果をフィードとして取得する事と、オルタナブログの複数のブロガーのフィードを取得するのがどんな形で取りだせるのか興味あったので、早速トライ。

【ITmedia内を記者名で検索】

残念ながらブログ検索では思ったような結果が取り出せなかった事と、記者名で検索したいニーズの場合にはフィードだと件数固定なので、この場合は検索用にインデックス化された物のほうが使い勝手が良いのでは?と思い、わたしのほうは滅茶苦茶簡単ですけど普通にYahooの検索を使ってみました(苦笑)

今回何名かの記者の方を試させていただき、検索結果が比較的良好だった岡田さんでサンプルを作成させていただきました。このデモだとほんと間抜けに感じる方も多いかと思いますが、検索先のサイトは複数設定できるので、複数ニュースサイトで署名記事を書いている方の情報収集のほうが向いているかもしれません。

Yahoo_pipes01

検索語句:岡田有花,ITmedia
対象サイト:http://www.itmedia.co.jp/

ここまでなら単なる検索設定ですけど、公開されたページでは以下のように検索結果をRSSで取得することが出来るオプションがあるのが、Yahoo! Pipesの便利なとこです。

Yahoo_pipes02

Yahoo_pipes03

公開URLはこちら
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=f93e12d568e5bf71ee651f5b8febd49e

【オルタナブログの複数ブロガーのまとめフィードを取得】

題名の通りです(笑)
例として、ばんちょうブログとわたしのブログのフィードのアドレスを追加してみました。そのままだと使い勝手が悪いので、記事更新順でソート指定を掛けて、これまたパイプを繋いで完了です。

Yahoo_pipes04

Yahoo_pipes05

Yahoo_pipes06

設定作業はほんとにこれで終わりです。

Yahoo_pipes07

Yahoo_pipes08

設定したので当然ですが(苦笑)更新順で2つのブログのフィードを表示。

公開URLはこちら

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=pM02atgS3RGNZMV2TaoASA


米国Yahoo! のアカウントをお持ちの方であれば、エンジニアでなくとも、遊びとしてもちょっと気の利いたツールが作成できて楽しいですよ!(笑)


Comment(2)