オルタナティブ・ブログ > ヤンチャな日々 >

いいものはいいと素直に受け入れ、理想に向かって努力する「ヤンチャ」な日々

インデックス読書術を試してみようと思う

»

小山龍介氏の『クラウドHACK!』(ISBN978-4-492-04404-9)を読んで、インデックス読書術を試してみようと思いました。この本は、すでに多くの方が読んでいらっしゃると思いますが、クラウドコンピューティング環境を使ってワークスタイルを変えようと提案している本です。

この本の44ページに「情報の見出しを増やすインデックス読書術」という項目があります。ちょっとだけ引用してみます。
---
この読書法には、スキャンしたPDFデータを使います。文章を読んでいてピンとくる部分があったら、そこに電子的な「しおり」を挿入していきます。(途中略)あとから参照したいところをインデックスとして抽出することができる機能です。
---

これまで、本、特に専門書を読むときには、手元にラインマーカーと付箋紙を置き、興味ある部分を見つけるとラインを引き付箋紙を貼っていました。でも、この方法では、後から参照しようと思っても、その部分をなかなかうまく抽出したり活用したりできませんでした。今回『クラウドHACK!』で紹介されていた「インデックス読書術」で、この課題が解決できるような気がします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する