オルタナティブ・ブログ > ヤンチャな日々 >

いいものはいいと素直に受け入れ、理想に向かって努力する「ヤンチャ」な日々

GTDもどきでやってます

»

以前からGTD(Getting Things Done)で、やらなければならないことを管理しています。GTDでまとめると、アセリがなくなり、何をいつまでにやればいいのかが明確になります。まあ、実際にやっていることは「GTDもどき」なのかもしれませんが、私にとっては非常に有効です。

現在、あるアプリケーションソフトウェアのマニュアル制作が4本同時に進行していて、そのうちの1本の原稿200ページ分を来週中に仕上げなければなりません。また、別の会社からは、2月に発行する技術資料の原稿が予定より遅れて入ってきました。こちらのリライト締切は来週初めです。さらに、来週は、クラウドコンピューティング関係の原稿執筆のために技術者へのインタビューがあり、ユーザー事例取材の事前打合せも予定しています。こうやって書き出してみると、私の能力のキャパシティを超えていて、軽いパニックに陥ってしまいそうです。

でも、大丈夫。GTDで、やらなければならない作業を「できるかぎり細かく」書き出して作業の順番を決めれば、パニックになりかけた心は落ち着きを取り戻し、冷静に仕事を進めることができます。要は、スケジュールを立て、それをこなしていけるという自信を、自分自身に持たせるだけのことです。でも、これが有効なんです。GTDはお勧めですよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する