オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

国際救助隊出動せよ!!

»

月曜日に、ふと立ち寄った書店で見つけました「PEN」の最新号。「あの名作を知っているか? サンダーバード完全読本」ですよ、あなた。一瞬のうちに手にとり購入しましたよ。

サンダーバードといっても、メーラーではありません、車でもありません、ましてや特急でもありません。国際救助隊がスーパーメカを使って、様々なも事故や災害から救いだす、あのスーパーマリオネーションな番組ですよ。日本での放映は 66 年ということですが、何度か再放送もやられているし、とっても好きでした。数年前にも実写映画化されていましたね。

5人兄弟もいいのですが、ブレインズ、ペネロープといった脇役がいいんですよね、個人的にはパーカー推しです。元犯罪者なんですけどね。

昨晩も、眠い目をこすりつつも、iPhone 用に変換しておいた映画版 (実写じゃないですよ) をみてしまいました。

なぜ、こうもサンダーバードがすきなのでしょう。世界中のエマージェンシーコールのみを傍受したり、力学的にもないと思われるメカと、どう考えても設定に無理があります。しかし、いついかなるときでも対応できるように準備しておくこと、私利私欲にとらわれず、信念に導かれて救い出す姿は、共感を感じることがあるからなのでしょう。50 近い自分にとって今でも目標のひとつです。

PEN を読んで気づいたのですが、仕事でお世話になった「日本科学未来館」でこの夏イベントをやるんですね。7/10 からですか。いきますよ、絶対。

さて、今日もエマージェンシーコールを受け付けて、テクニカルサポートしにいきますか。オープニング・テーマでも聞きながら。救助隊出動します。

Pen (ペン) 2013年 7/15号 [サンダーバード 完全読本。]
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する