オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

sparrow 無しには生きていけません、私。 #pbamn

»

「ブログのビッグウェーブがくるぞ」と信じている柳下です。今日は、AMN さん主催の「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」に運良く参加しています。ありがとうございます。今回のセミナーでは、その場でブログを投稿するというワークショップがあり、「オススメのスマートフォンアプリのご紹介」というお題なので、さくっとご紹介したいと思います。

ご紹介するスマートフォンアプリは「sparrow」。ご存知 iOS で動く Gmail アプリです。

Sparrow

仕事やプライベートのすべてのメールを Gmail に集約している私にとって、効率よくメールを処理できるかということは課題の 1 つです。メールの量が多いので、いつもチェックしていると仕事になりません。ということで、電車での移動中やブレークタイムのときにまとめてチェックするようにしています (急ぎの方は Facebook、Twitter、Skype 等でコンタクトしてきますしね) 。また、まとめてメールをチェックする際に、返信が必要であったり、何らかのアクションをしなければいけないメールを識別するために、スターをつけるようにしていますし、読んだメールはアーカイブするようにしています。

ということで、Gmail を処理する上で、自分にとって重要な要件は以下のものでした。

  • 常にオンラインとは限らないのでブラウザでチェックは厳しい
  • 削除・アーカイブ・スターをストレスなく操作したい

当初は、Google がリリースしていたアプリを使っていたのですが、電車での移動中はネットワークが不安定なこともあり、sparrow を利用するにいたっています。

sparrow が素晴らしいと思う点は、「削除・アーカイブ・スター」の操作がメールの一覧画面でもできることですね。タイトルと送信元で判断するので、一覧画面で操作できるのは嬉しい機能です。また、Gmail のラベルに応じて色が着くのも嬉しいです (将来のリリースでは、色をカスタマイズできるということなので楽しみにしていますよ。)。

逆にいけていないと思う点は、「UTF-8 でメールを送信しようとする」点ですね。相手が Gmail を使っているのであれば問題無いのですが、ISO-2022-JP が基本の日本語メールにおいては、これだけが残念でなりません。メールを送信するときは、iPhone の標準メールかブラウザ経由ということになってしまいます。

sparrow を使ってからは、メールに追われるということが少なくなってきたなと思っています。多忙なビジネスマン (自称) にとって sparrow は無くてはいきていけない大事なツールです。みなさんもよかったら使ってみてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する