オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

Goodbye モバイル Flash

»

とうとうその日がやってきましたね。正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

Adobe 自身が HTML5 にシフトしていくことは、プラットフォームを提供するビジネスという点から避けられるものではなく、ポイントは「いつ、どのようにして」にあったと思っています。

i

今年になり、SlideShare が HTML5 に対応したり、Adobe 自身も アドビ、Flash を HTML5 に変換するツール「Wallaby」、ターゲットは iOS、ActionScript は未サポート。アドビのこの先に見えるものとは? - Publickey[速報]アドビ、HTML5 対応ツールの充実と、マルチプラットフォーム対応を強化した AIR 3 など披露。Adobe MAX 2011 - Publickey と着実に HTML5 への投資をすすめてきました。

こうした背景の中での発表なので、「大変なことになった」とは思いつつも、受け止めていける内容ですね。これからは HTML5 ベースのアプリケーションをどれだけ効率的に開発できるように支援していくかというツールの話になっていくのでしょうね。PhoneGap も手に入れるわけだし。マイクロソフトとの競争が楽しみです。

Comment(0)