オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

ESET Cybersecurity 先行体験会に参加しました #eset

»

EC studio/AMN さんによる「ESET Cybersecurity Mac 版」の先行体験会に参加してきました。

EC studio さんは「IT 活用のセレクトショップ」を標榜し、主に中小企業の IT 化をご支援している企業です。徹底的な効率化を目指しており、「引き出しのない机」や「PS3 を使ったテレビ会議システム」、「会社に電話がない」とユニークさでは有名です。最近ではチャットワークが話題でしたが、ソフトウェア販売も手がけられていることを知りませんでした。

昔、ウィルスの出所に東欧が多かったからなのでしょうか、東欧にはウィルス対策のソフトを開発されている企業が多く、ESET はスロヴァキアにある会社です。ESET の製品である NOD32 や Smart Security 4 は、Windows 向けのウィルス対策ソフトの分野で、動作が軽くて検知率が高いことで有名です。昔、WIndows 環境がメインであったときは、非力なマシンであったこともあり、動作が軽い NOD32 を使っていました。ESET が他社製品と異なるのは、ウィルス定義ファイルを比較するのではなく、「ThreatSense」というヒューリスティック技術が他社より優れているからだそうです。

ESET Cybersecurity Mac 版は、この技術を Mac に適用した製品です。これは、ICSA Labs による調査で Mac 版 Anti-Virus 製品の中で唯一合格したものだそうです。日本語版を近日中にモニターダウンロードができるそうです。

このダウンロードを、一足お先にインストールさせていただき1日経過しましたが、動きが緩慢になるということはなくいい感じです。ログインした際に更新チェックをかけるのですが、短時間で終わっていますしね。もう少しさわってみないといけないのですが、ファーストインプレッションとしていけていますね。

なお、先行発表会ということでしたので、価格や販売開始時期等については教えていただけていないのですが、モニターが10月末までの有効期限ということですと、遅くとも9月には発表されますね。それまで楽しみにしておきましょう。

Comment(0)