オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

アイダホバーガー発売記念!「Big America2 先行試食イベント」に参加させていただきました #McD_beef

»

AMN経由で、アイダホバーガー発売記念!「Big America2 先行試食イベント」に参加させていただきました。普段、知ることのできない商品開発の現場の熱い想いをめいいっぱい実感してきました。

Big America2 は、1/4 ポンド (約 110g) のビーフパティをベースに、アメリカの地方のイメージを盛り込んだスペシャルバーガーのキャンペーンの第2弾です。第2弾は去年の1月ということですから、1年ぶりの再会ということですね。

先行試食イベントは都内の某所にて開催されたのですが、普通のオフィスビルの一角で、カンバンもなく、まさに秘密基地。ドナルドがいなければわかりません。

Photo

今回は、1/28 からスタートするアイダホバーガーをはじめに、全種類をいただきました。

ハッシュポテトとスパイシーなペッパーソースが決め手の「アイダホバーガー」

アイダホといえばポテトとイメージするように「アイダホバーガー」はハッシュポテトが特長。ハッシュポテトといえば、朝食メニューの定番なのですが、「アイダホバーガー」では新規に開発したものを利用とのこと。1/4 ポンドの肉とハッシュポテトというと、すごく重いイメージになりますが、案外と楽に食べれます (とはいえ、フライドポテトはいらないわね。)。

トルティヤチップスの食感がたまらない「マイアミバーガー」

マイアミのイメージといえば「ワニの肉」なのですが、「マイアミバーガー」には「ワニの肉」は入っていません! 南部ということで、タコスミートといっぱいのレタス、なんといってもトルティヤチップスが最大の特長です。ハラペーニョソース入りなので、ホットなのが好きな方にはたまりません。4種類の中で一番のお気に入りがこれです。

パストラミビーフとモッツァレラチーズでヘルシーな「マンハッタンバーガー」

マンハッタンのイメージといえば「ホットドッグ」なのですが、「マンハッタンバーガー」はパストラミビーフとモッツァレラチーズをベースにしており、4種類の中で一番ヘルシー。レタスも多いし娘も「これがいい」といっておりました。他のメニューを食べているから感じるのですが、サンドイッチ感覚で食べれるバーガーですね。個人的にはトマトスライスやピクルスをトッピングしたい感じです。

がっつり食べたい「テキサス2バーガー」

今回の4種類のメニューの中で、唯一の3段パティの「テキサス2バーガー」。チリビーンズやベーコンということで、一番しっかりしている感じです。

商品開発って、どんな分野でもありったけの情熱をそそぎ、クリエイティビティを発揮しなければいけません。特に今回のメニューは、昨年の成功もあって超えなければいけない壁が多かったと思います。1/4 ポンドのビーフパティと決まったコストという制約の中で開発するわけですからね。メニュー開発担当の深澤氏の自信をもったプレゼンが印象的でした。

約 700 Kcal/個ということで、アイダホバーガー以外は完食はできずに持ち帰り、今朝食べましたが、時間が経っていてもいただけるほどのインパクトのあるメニューでした。「アイダホバーガー」と「マイアミバーガー」はまた食べたいとおもいましたよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する