オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

iPad がきて最初の 2 週間をふりかえってみるよ

»

iPad がきて、最初の 2 週間がたとうとしているので、ふりかえってみます。

幸運なことにも初期不良交換にあう

なんといっても、最大の衝撃はこれでした。バックライトのちらつきがあり、最初は気にしていなかったのですが、周りのすすめもあって Genius Bar に相談にいきました。すぐに初期不良交換ということになったのですが、その時点では交換用のデバイスが無いとのこと (交換用のデバイスをまわせないほどの勢いだったんですね。)。

依頼をかけて 2 日後には無事に入荷、交換とあいなったわけですが、私の隣の人も iPad の修理交換できていました。というわけで、購入したみなさん、バックライトのちらつきがないかチェックしておくといいですよ。

iPad でアクセスする Gmail のすばらしいこと

Gmail に限らず、Google Reader もそうですが、XGA サイズで表示される Safari は、レスポンスもよくていいと思いました。しかし、残念なことに Mac の Safari と一部動作が違うのでしょう。Gmail の Lab の機能が使えませんでした。デスクトップモードにしてみましたがやはり NG。そういえば Movable Type も一部の機能が使えません。

Mac 版と全く同じにはならないのでしょうが、JavaScript の動作が異なるのは困り者です。Jobs 様がサポートするといっている HTML5 と深くかかわる JavaScript ですから、なんとかなってもらいたいものです。

Evernote/iSSH 最高、iWork は及第点ね

Safari と同様に、iWork は及第点レベルのでき。Mac でつくっていた資料を iPad で編集しようと思いましたが、複数のフッターデザインに対応してなく、あえなく撃沈。最低限のレベルで使うようにしますわ。

反面、驚くべき結果だったのが Evernote と iSSH。iPad で SSH するなんてってばかにしないでください。いつでも、どこでもサーバーにアクセスできるって安心ですよ。Evernote というか FastEver XL は毎日使っています。

ブログの投稿は BlogPress でね

手順は別途解説しますが、BlogPress 経由で Movable Type / TypePad に投稿できるのはうれしいですね。

総じていうと、より Professional な作業 (プログラミング) をしないのであれば、iPad と iPhone でいいという感じになってきました。iPhone はよりエンターテイメント系のアプリや、移動中に使う乗り換え案内のようなユーティリティを導入し、iPad はビジネス用途に使うというようになってきています。

ほんと、素晴らしいわ。このデバイス。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する