オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

BlogPress でオルタナブログにいつでも投稿できるよ #ipad

»

みなさん、iPad でライフスタイルが変わりましたでしょうか。メールやブラウジング、Twitter なら iPad で十分な自分ですが、ブログの投稿も iPad でできるようになったので、ご紹介します。

オルタナブログは、メール投稿 (モブログ) 機能に対応しているので、メールを送れば投稿できるわけですが、iPad アプリでやってみましょうということで、BlogPress (350円) を選択しました。

BlogPress は、以下の特長をもつアプリです。BlogPress を導入するまで、半分冗談で iPad アプリの開発を考えていたのですが、自分にとっては十分なのでこのまま使います。

  • (海外で) 著名なブログサービスに対応: TypePad.com や LiveJournal、Moavable Type や WordPress 等十分です。
  • マルチポスト対応: 複数のブログサイトに同時に投稿ができます。自分の場合は、TypePad.com にあるブログにも投稿することあるのでうれしいです。
  • Twitter/Facebook 連携: エントリーの公開時に Twitter や Facebook にも流します。これは最近の使い方では一般的ですね。

では、オルタナブログで利用するための設定方法をご紹介。

  1. 設定画面で、「もう1つのブログを新規する」をタップします。

    Blogpress001

  2. 次にブログサービスを選択します。ここで TypePad を選択せずに Movable Type を選択します。TypePad.com なので。

  3. アカウント情報を入力します。ユーザー名と WS パスワードは普段利用しているものをそのまま入力します。mt.cgi URL には、http://www.typepad.jp/t/api と入力します。

    Blogpress002

  4. アカウントが認証されると、投稿可能なブログの一覧が表示されます。BlogPress 経由で投稿したいブログを選択します。

    Blogpress003

  5. エントリーの編集画面で投稿先のブログを選択するだけです。

    Blogpress004

と、簡単な設定でオルタナブログに投稿できますが、いくつか気になる点がありました。

  • 日本語リソースがおかしい。機械翻訳なんですかね。リソースが笑えてしまいます。locale を英語にすればいいのでしょうけど、メールのこともあるので、悩ましいところです。
  • 指定日公開の時刻指定が JST ではない。原因は不明ですが、ちょっと気になりますね。自分は指定日公開なんてしないので、問題ありませんがね。

とはいえ、350 円で快適なブログ投稿ができるわけなので、みなさんもどうぞ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する