オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

Pocket WiFi の購入を決意しました

»

本日は、AMN さん主催のブロガーズイベント「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」に参加し、Pocket WiFi の購入を決意しました。

最初に、イー・モバイルの加藤さんによる商品の開発経緯について、お話を伺いましたよ。加藤さん曰く「WiFi 搭載機器がPCだけでなくゲーム機やスマートフォンなど多種にわたっているのに、WiFi が利用できる場所 (環境) が少ない。これをなんとかしたい。」というところからスタートしたとのこと。以前から見ればWiFi が利用できる環境は増えてきたとは思いますが、まだまだ少ないですよね。外出先で喫茶店にいくにも、電源と WiFi を確保できるルノアール系かマクドナルドを探してしまう自分がいますし....

アメリカではアクセスポイントがいたるところにあるらしいのですが (そういやアメリカにいっていないな...)、アクセスポイントを持ち歩くというこの発想は前からいいなとは思っていましたが、つくづくいいなと思ってしまいましたよ。

Pocket WiFi は家計にも優しいのだ

次に、利用者の視点で @tunakko_ さんと @kai4den さんによる Pocket WiFi の活用法について伺いましたよ。お二人が共に強調したのが、通信コストの話。17,000 円程度かかっていたコストが 11,000 円程度まで下げることができるというお話を伺い、携帯電話、iPhone、イー・モバイルと使っていて、なんだかんだで 17 〜 18,000 円かかっている自分にとって、「神様からのおつげ」にほかなりません。

@kai4den さんは、このコストメリット以外にも、ユニークな視点で紹介していました。

  • YouTube がキレイだ (HD 表示できますからね)
  • ホームアンテナとして使えるよ (ケーブルレスの魅力ですね。電波強度の強いとこにおけますし)
  • 液晶で電波強度を確認 (これは作業場所を見つけるときに参考になるわ)
  • microSD カードリーダー機能 (あまり写真はとらないけど便利だと思う)
  • PC 経由で給電 (そうか、PC 直結では充電しないのね。)
  • PSP go から リモートで自宅で録画した TV 番組見れるよ (なるほど。ロケーションフリーね。)

電源が最大のネックといわれるが、色々セービング方法はあるんだよ

連続通信時間が4時間程度ということで、週末の野外利用は厳しいそうですが、週末は基本ひきこもりなんで大丈夫そうですね。また、UCC-05M ってアダプタを使うと、PC 経由で充電できるらしいし (@kai4den さんのレポートを待つこととします) 、無通信タイムアウトも5分に設定できるらしいし、そこら辺は利用形態にあわせて、チューニングできそうということで楽しみですね。

問題はいつ購入するかだ

イー・モバイルの契約があと 6 ヶ月あるけど、前述のように月 6,000 円程度下げられるのであれば、3 ヶ月で元がとれそうですね (残りの月数 x 3,000 円の費用がかかるので...)。ということは、どんなに遅くても 3 ヶ月後には購入するということになりますね。ソフトバンクからもでるけど、料金プラン的にはイーモバイルの方が自分にはあっているみたいだし、予算を調達しようっと。

Comment(2)

コメント

ああ…悩んでいたタイミングで素晴らしいエントリーが…

>Pocket WiFi は家計にも優しいのだ
自宅のフレッツ解約か、既存AUのパケット利用を根絶して僕も購入に踏み切ろうかとかれこれ2ヶ月ほど思い悩んでいました。
前者は僕の不在時にネットが使えないじゃないかと同居人に怒られそうですが(笑)

はじめまして。高木と申します。(新人オルタナブロガー)

わたくしも迷っていましたが、決心がつきました。
iPadのお供はこいつにします!わたくしが使わないときは、カミサンがiPodタッチで使うって言ってました。

ありがとうございます!

コメントを投稿する