オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

東京ナイロンガールズとMT

»

先日、スカッとする女の子の嘘と本音マガジン「東京ナイロンガールズ」が創刊しました。このサイトでは、シックス・アパートが技術支援しており、私も久しぶりにサイト構築の現場で作業しました。

最近は、パートナーさんへの技術支援やプラグインの開発と、サイト構築の現場にいく機会が少なかったので、刺激的で熱い数日を過ごしました (その結果、@afujimura さんとのお約束も守れず、恐縮しています。)。

私にとって、「ITmediaオルタナティブ・ブログの様なサイトを、MTでどれだけ早く構築できるか。」という課題があったのですが、新しいテンプレートタグにとまどいつつも、なんとか間に合わすことができました。

私が、MTに最初に触れたのは、2.6を使い、ひらた本をみながら当時の会社のサイトのリニューアルをしたことがきっかけです。

テンプレートタグの数も当初から多くなり、また様々な新機能も増えてきています。ということで、サイト構築に有益と思ったテクニックを数回にわけてお伝えしようと思います。

サイト: http://techknow.yagishita.net/movable-type/

また、更新はTwitter/FriendFeedでも流していこうと思うので、ぜひともフィードバックを。

Comment(0)