オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

Movable Type 4発表

»

久しぶりに投稿します、柳下です。

本日、勤めているシックス・アパートで、Movable Typeの最新版である「Movable Type 4」を発表しました。Movable Type 3がリリースされてから3年の月日がたち、3.2、3.3といった機能拡張を重ねた後のメジャーバージョンアップになります。

記者発表会に参加し、Movable Type 4は「ブログ」、いやソフトウェアのリリースについて再定義するのではないかと感じています。

従来のバージョンでも、製品のプロモーションサイトや企業のホームページを構築することができたわけですが、一般的なCMSツールと同様に画像素材を有効活用するための機能が実装されたり、サイトをより効率的に管理するための仕組みが追加されたことで、CMSツールとの差がなくなってきています。また、コミュニティでのコミュニケーション機能がより充実することで、SNSツールとの差もなくなっていくでしょう。

このようにバージョンアップは、より機能が豊富になっていくわけですが、より多くの方が利用されることを想定したシンプルなインターフェイスで実現しているため、誰にでも使いやすいツールとしてリリースされると思っています。また、「機能パック」という追加モジュールを提供することで、より複雑になるユーザーのニーズに応えることができるのではないかと思います。

ブログ、SNS、CMSの境が薄れていく中で、ユーザーの目的を「機能パック」で対応していくことは、今までブログでは考えられなかった世界やチャンスを創出するのでしょう。

知り合いの記者の方と話していて「まだまだ進化するこの世界にいれる」ことに感謝した柳下でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する