オルタナティブ・ブログ > crossing a border >

多言語・多通貨・多文化間の電子商取引(EC)を支える現場から

百瀬 道子

百瀬 道子

多言語ネットショップASP「マルチリンガルカート」の運営者が、国境を越え刻々と変化する国際間ECの片隅で綴るブログ。

プロフィール

日本の企業が海外へBtoCの取引を行うことを主眼とした、多言語ネットショップASP「マルチリンガルカート」を運営しています。

2010年現在、国境を越えた商取引はIT技術の関与・発達により急速に変化しています。それは国家や社会のあり方にも何らかの影響を及ぼすのではないかな、と考えています。 刻々と変化する国際間(越境)電子商取引のうねりの片隅で、考えたこと、気が付いたことを書いています。4歳の娘を持つワーキングマザーでもあります。

※このブログは個人的見解であり、所属組織のものではありません。

略 歴

大学卒業後、印刷会社・出版社を経て2004年に独立。
Webサイトの受託開発をしながら2006年に2言語対応ネットショップASP「バイリンガルカート」、 2007年に多言語対応ネットショップASP「マルチリンガルカート」をリリース。
2008年に同事業をWIPジャパン株式会社に譲渡。現在も同社にてマルチリンガルカートの開発・運営をしています。