オルタナティブ・ブログ > 次世代マーケティングリサーチから見る、考察と戦略 >

ソーシャルメディアの台頭により、マーケットのリサーチ方法にも新たな手法が開発された。次世代型と旧来型のリサーチを比較しながら、見落としてはイケないポイントや自身の考察を交えつつ、戦略的な提言をしていきたい。

twitter拡散事例でみる 『草食男子 VS 肉食男子』

»
趣旨
このブログではfacebookやtwitterを使って、なにかのマーケティングに活かせるデータを探していきます。また、facebookやtwitterなどのツールではなく、統計局やリサーチ会社、公式発表された数字などを元に考察を深めることも目的としています。
今回はtwitterを使って拡散されるネタの特徴を明らかにしきます。事前情報としてはtwitterを使っている人が分析サンプルの対象となります。そのため、いわゆる 日本の代表性を担保するものではありません。事前にtwitterユーザーについてインプットをされることをお勧めいたします。 twitter女子について知りたい方はこちら


tweetされる草食と肉食
草食男子や肉食男子がいろいろな意味で定義されていて、巷では草食男子についていろいろな議論がされていると思います・
そこで、twitterでどのようなことがtweetされているのかを明らかにしていきます。今回は yahoo!リアルタイム検索 を使って調べています。 yahoo!リアルタイム検索トップ画像.jpg
最新の話題の検索なら Yahoo!検索の「リアルタイム検索」。気になるワードでTwitter・Facebookの投稿を検索して、スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応、新製品の評判など、さまざまな最新情報をチェックできます。
この機能を使って草食男子と検索した結果が過去30日間分を閲覧することができます。このtweetの中には草食男子と入力されていれば、ポジティブやネガティブ、どちらともつかないtweetなどが含まれています。

草食男子
yahoo!リアルタイム検索.jpeg そのため、ここでは、全体総量を把握するのみで見ていただき、対になる肉食男子についてどれだけの投稿がされているのかを見ていただく必要があると思います。
肉食男子
肉食男子yahooリアルタイム検索.jpg
そうすると、tweet数は 『11月15日に最大値』 をとっています



yahoo!リアルタイム検索の日付のところをダブルクリックすると、その日から過去1日に遡ったtweetにセグメントされますので、そこをまず眺めてください。この中にはこの日に最大値をとった理由になるtweetがあるはずです。中にはそれに関係のないものもあるのでそれらを目検(めけん)で選り分けていただきます。画像の解像度が悪いですがこの中にtweet件数が増えるきっかけになったなにかがあるはずです。

yahooリアルタイム検索日付を絞った版.jpg
この中から 『 キーワード 』 を探していくと、 『 ジャニーズ 』が見えてくると思います。この前後でなにか草食男子に関連する画像が投稿されていたことになります。 下記がその投稿です。


ジャニーズ仕分け.jpg この投稿主の方はあくまでも 『自分が思う仕分け』 とこの投稿の後に補足されていますが、この仕分けに共感や異論がtwitter上で交わされたことは容易に想像がつきます。この投稿をみた方は、 『 嵐の〇〇くんは絶対肉食だよー!! 』とかそういった意見もでて、ポジ/ネガに関わらず拡散されることがわかります。

ここから見るファインディングス
  1. 自社で運用しているtwitterアカウントを拡散させたい場合、yahooリアルタイム検索を使って特定のキーワードでtweetを検索。
  2. そのキーワードを抽出。30日間でtweet件数が増えたものを探す。(※対義語などで検索することも重要です)
  3. tweet件数の傾向をみて件数が増えている部分にセグメント。tweet本文をみてキーワードになるものを見つける。
  4. そのキーワードに類する投稿を自社で運用できるかを検討する。


    今回の場合は、草食男子と肉食男子というキーワードをyahoo!リアルタイム検索を使ってtweet件数が増えた日付を抽出。そのtweetの中から次のキーワードになる 『 ジャニーズ 』 を見つけました。また、このtweet件数が増えるきっかけになった画像を見つけました。 ここから、twitterで拡散されるキーワードとして 『 対になるキーワードを仕分けする 』 というのが見えてきました。良くも悪くもいろいろな議論を巻き起こる投稿はtwiiter上で拡散される傾向になるということがわかります。
    この発想のもと下記のような投稿が考えてみました。

    • 女子アナの肉食女子と草食女子の仕分け表
    • 肉食系に見られる都会的ファッションスタイル
    • 最新スポーツカーの肉食/草食の仕分け表
    • 肉食系男子に愛される生鮮食品

    上記は単なるジャストアイデアですが、自社で運用しているtwitterの戦略や方向性、目的などにそって、なんかの対比表を出してみて、フォローたちと議論してみてはいかがでしょうか。

    ご留意点_統計の注意点
    • ツイッターで調べているので、日本人口に沿っていないためこれが日本の縮図を表してないです
    • ツイッターの中でどれだけこのワードが呟かれているかを表しています
    • 日本で草食男子がどれくらいいるのか?というアプローチではありません
Comment(0)