ブログとネタのつくりかた その11(大橋みどりさん編)
こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
今日は、オルタナティブブロガー初の登場です。「広報をめぐる冒険」の大橋みどりさんは、フリーランスの広報コンサルタントとして現在、私共【Six Apart】のPRも担当していただいておりますが、実はオルタナティブブログがブログデビューだったそうです。。デビューから数ヶ月、大橋さんは今、どうやってブログのネタを見つけているのでしょうか?
ITmediaオルタナティブブログ 広報をめぐる冒険
http://blogs.itmedia.co.jp/legend_pr/
[Six
Apart]齋藤:
大橋さんて、今、どうやってブログのネタを見つけてます?
[広報をめぐる冒険]大橋さん:
うーん、私の場合は仕事柄、契約先の企業とNDAを交わしているので仕事の事は言えないことが多いんですよね。ネタ元は、取材にいらしたり親しくさせていただいている記者さんに教えていただいた意見を引用したり、メディアに出ている時事ネタとかオープンな情報に対して、自分の専門分野である広報としての立場から意見を書いたりしています。あとは、飲み会とか本当に日常的なことが多いです。
[Six
Apart]齋藤:
時事ネタというと、楽天の緊急会見についてという記事あたりがそうですよね。かなり好評だったと聞いていますがどんな感じでしたか?
http://blogs.itmedia.co.jp/legend_pr/2005/10/post_22c7.html
[広報をめぐる冒険]大橋さん:
そうなんですよ。いろいろな方に感想を言われたりしました。自分ではいつも取材される側にいるから、ブログってちょっとしたジャーナリスト気分が味わえるんですよね。
[Six
Apart]齋藤:
今後の広報ブログのネタはどのような方向に?
[広報をめぐる冒険]大橋さん:
企業のイメージ創りとか様々なノウハウについても今後は書いていきたいなあと思っています。それからブログならではの実験もなにかやってみたいなと日々考えています。
大橋さんとは、たまにオルタナティブブログのコメントやIMでブログに書いてあることについて質問をしたり、気になったことについて教えてもらうことがあります。大橋さんがブログを始めるまでは話さなかったようなことも話題になっていますね。ブログがお互いの共通の話題のきっかけになるのは、社外であっても社内であってもあくまで人と人の関係があってのことなんですね。
今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。