マンガでわかるITストラテジー 〜 そもそもIT戦略って何だろう?
»
企業のビジネスモデル変革を、情シス部からリードする。
そのためには何をすれば良いだろうかと、最近、考えています。私の見えている範囲だけなのかもしれませんが、製造業におけるIoTや、金融業におけるFintechは、その企業の情シス部ではなくて、他の事業部門が推進していることが多いように感じています。せっかくIT(もしくはデジタル?)がビジネスを牽引するツールとして目立ってきている今の時代なのに、ITのプロである情シス部が主役にならないのって、寂しいなと感じています。
もう一つ、最近、マンガを描くのがマイブームでして、普段は自社Webページなど業務用途で描いているのですが、オルタナブログにも描いてみたいなと思いました。何回になるか分かりませんが、先に述べた問いへの答えを考えていきます。物語は、ある企業の情シス部員の独り言から。
〆 安田 航
SpecialPR