オルタナティブ・ブログ > ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~ >

ウェブ解析の専門スキルを持つ「上級ウェブ解析士」及び「ウェブ解析士マスター」と事務局がチームとなり、ウェブ解析にまつわる観点から今のマーケットやデータ、さまざまな事象をわかりやすくご紹介します。

手帳はここ数年使っていません。

»
小坂です。

お題の「手帳」ですが、ここ数年は全然使っていないですね。

何故使わないかと言うと理由は三つ。

1つはネットのグループウェアを使っているから。
そこに書いておけば自分もわかるし、
他人とも共有しやすい。

二つ目は二重管理を避けたいから。
グループウェアを使っている以上、紙の手帳もあるとわからなくなるので。

三つ目はそんなに予定がないから。

1日に3件・4件アポが入ることもありますが、
基本は1~2件で、週全体で多くても10件。

毎日朝グループウェアで1週間分ぐらい確認しておけば、
容易に記憶できる量しかないということですね。

でもだんだん記憶力なくなりますね。
昔は電話番号を覚えていましたが、携帯電話を持つようになってからは覚えなくなり、
少し前まで誕生日も普通に覚えていましたが、facebookの普及で記憶から消えることが多くなり、
スケジュールも先の予定だと曖昧になってきますね。

ツールの進歩は記憶力を奪うんですかね。
昔は別に覚えようとしていなくてもなんとなく覚えいていました。
今でも重要な電話番号は覚えているので、携帯には記録していないです。


Comment(0)